田舎暮らし日記

岐阜・富山・長野


岐阜・富山・長野(2019.4.15~17)




今週は雪のある場所に元気に行って来ました!
1月の風邪を引いてショックだった北海道のリベンジ?
とっても楽しかったです。
さてここはどこでしょう?





続きはまた後ほどアップしますね。

今回は3日間のツアーで白川郷、立山黒部アルペンルート、そして高遠城址公園に行って来ました。
それって何県?ってどこにあるかも分からない私(笑)。
帰って来てから調べました。
白川郷は岐阜県、立山は富山県、高遠城址公園は長野県だそうです。
どうもあの辺りは観光地の名前を知っていてもどこの県なのかもほとんど知りません。

さて1月の北海道に続き雪国?
雪国って聞くと先ず何の装備で行けば良いの?とか、寒いところにほとんど行ったことがない私はめっちゃ悩みます。
また雪道は絶対に運転できないので、今回もツアーでお世話になりました。

でも行ってみたら、今回の場所でアルペンルート以外はまったく雪は無く・・・、桜が咲いてました。
雪があったのはバス以外の乗り物に乗り継ぐアルペンルートのみ。
山とか北の方のことにはどうも疎い私です。

白川郷です。
昨年の1月にも行きましたが、やっぱり冬とはかなり雰囲気が違いますね。
軽トラが停まっていたり農機具があったりで、わりと普通の田舎の風景って感じ?





桜と一緒に撮りたいと思うものの、白川郷には桜はそんなにたくさんありませんでした。





そして次には雪山を背景に入れたい!
しかし雪のある晴れた空の写真って難しいんですね。
どうも上手に撮れません。









最後に水に写る合掌造りの写真が撮りたい!
そんなシーンを探して短いフリータイムをあちこち歩き回りました。
昨年行ったところにそんな場所の記憶があったんですが、時間がなくてそこまでは行けず・・・。





1日目、白川郷観光の後にはその日の宿がある富山県砺波市のホテルへ。
お部屋も広くてとても快適でした。
お部屋の窓から見えた景色です。





翌朝の移動中の景色です
私の住んでるところでは雪山って見る機会もないので、遠くに連なった雪山を見れるだけでワクワクします。





バスでの移動中に見た菜の花と雪山。
菜の花がぶれてますが、こんな場所はほんとに素敵ですね。





立山駅に到着。
外国人が多いですが、驚くべき観光客の数です。
ツアーで乗り物の予約もしてあったんだと思いますが、なんとここで2時間近く待つ羽目に・・・。
さて、ここからがいよいよアルペンルートの始まりです。





いよいよ雪の大谷です。
立山の駅から先ずはケーブルカーに乗り、その後立山高原バスでここ2300メートルまで登ります。





バスはここ天狗平に何台もやって来てすごい人です。
中央右寄りのところが大谷になっててここを歩いて行けます。





当日の日にちも入ってるこの日のコンディション。





実はね、前日はすごい吹雪で大谷ウォークは出来なかったそうです。
前日の夜のテレビでやっててどんな状態?って思ってたらこの日は快晴。
本当に良かったです。
ここが大谷の雪がいちばん高いところで16メートルの場所です。





歩いて行けるいちばん奥まで行って来ました。





ここをバスがやって来ます。
谷の大きさが分かりますね。









何も無い雪の山のところも行ってみました。
実は私も若い頃はスキーやってました。
こんな景色を見るのはそれ以来の気がします。

この先にあるみくりが池まで行けたらよかったんですが、雪で歩き難いので時間が足らず残念。
この時期まだ池は凍ってたのかも・・・?





この後トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで、黒部ダムに向かいます。
黒部ダムはこの時期残念ながら水が無かったです。
そして最後の電気バスに乗って扇沢に到着、
この6個の乗り物を乗り継いで立山黒部アルペンルートは終了です。
あ~、ほんと楽しかった!!

旅行3日目です。
前日は白馬に泊まりこの日は最後の観光ポイント、高遠城址公園に行きました。
私は名前も聞いたことがなかったんですが、ここはメジャーな桜の名所なんですね。
コヒガンザクラって言う種類の桜で有名だそうです
ここもすごい人の多さでした。

看板とかが見つけられずこれで・・・





ここでも撮りたいのは雪山が背景に入る桜の写真です。
青空だったら良かったんですが、この日は生憎の曇り空でした。
それでも今回は帰り路で雨に降られたぐらいですからまあ良かったです。

















すごい観光バスの数でした。
駐車場の中で自分たちの乗ってきたバスを探しました。





3日間の旅行でしたが、今回も楽しかったですね。
これでしばらくは旅行の予定がありません。
今年のGWは10日間、全く予定はないんですが、突撃いきなりのGW小旅行?に行けたらって考えてます。
どこがいいかな?



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.